くまのばしょ

同じ地獄で待つ

それはそれとして弁当問題を思う

【問題】私が高校生の頃、母親はどんなに母自身の体調が悪くても弁当を作ってくれた。私はそれがとてもしんどかった。しんどかった理由は、 ・体調が悪い母を見ているのがつらい。弁当は二の次でよいから、母自身の体をいたわってほしい。・罪悪感をもつから…

ACをアイデンティティから引き剥がすために

備忘 【悩みないし困りごと】・自分ごとの問題の根っこがすべて親との関係に帰結する・自分を語ろうとすると親との記憶がつきまとう・都合の悪いことはすべて親とのかかわりのせいにしている気がする→早く親のことを忘れたい、早く抜けたい、前に進みたい 【…

親のこと雑記

この間、大学時代の友達と久しぶりに会った。 近況報告をした際に、「親と縁を切っている」という言い方をしていまい、なんとも言えない気まずい雰囲気になってしまった。 親との関係をうまく表現する言葉がなかなか見つからない。私のあたりまえは、他の人…

ルカリオについて

ルカリオの話をする。 初めてルカリオと会ったのは、小学生のときの友達の家だった。友達の家には大乱闘スマッシュブラザーズがあり、自宅でゲーム禁止令を出されていた私は初めてのゲームに胸を高鳴らせていた。 「キャラクターを選んで戦うんだよ」 友達が…

語り得ぬものを語り続けることについて

自分語りをする。 家族との折り合いが悪く、数年前に家出同然に実家を出た。 過干渉気味の家族だったこともあり、私が家を出たことはかなりの騒動になり、最終的に一家離散した。 その後精神疾患の診断を受けたり、職を転々としたりして、今に至る。 当時に…

冬が来たときの私へ

・体を温めてください。ハクキンカイロを出してください。 ・湯船に肩まで浸かってください。 ・寝る前に布団乾燥機で布団を温めてください。 ・寝る前に養命酒を飲んでください ・面倒がらずにビタミン剤を飲んでください。 ・光療法の板をさぼらず使ってく…

正月に家にいるのがしんどいすべての人へ

正月に家にいるのがしんどいすべての人へ しゃけとばです。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。 家の空気が最悪で、家にいるのがしんどいのに「正月だから」という理由でどこにも行けなくて追い詰められてる人、いませんか?脱実家…

友人宅のごはんと味覚の練度について

味覚にも練度があることを実感させられた出来事があった。 週末に友人の家にお邪魔して、ご飯をご馳走になった。友人は日本酒を中心にお酒をたくさんコレクションしている人で、お酒を美味しく飲むために数日前から肉塊を仕込むような、それはそれは丁寧な酒…

【読書】岸見一郎『嫌われる勇気』

【読書】『嫌われる勇気』―アドラー心理学は毒親育ちの救済になるか ※前ブログ記事の加筆、修正版 自己啓発本が嫌いだ。 「人は話し方が9割」「人は聞き方が9割」シリーズなんてタイトル考える時点で誰も何も思わなかったのか。足したら18割だろうに。 …

【読書】瀬戸内寂聴『美は乱調にあり』

瀬戸内寂聴『美は乱調にあり』 ※前ブログ記事の加筆、修正版 女性雑誌「青鞜」の編集者、伊藤野枝の生涯についてつづられた小説。 伊藤野枝は大正時代に活躍した社会活動家の大杉栄と、ほかの妻や愛人たちとによる「四角関係」が有名。それ以外にも、学費を…

経歴

地方公務員 ↓ 退職 ↓ 児相勤務 ↓ 退職 ↓ 無職 ↓ 会社員

てすと

見出し 見出し 見出し 見出し おしまい