くまのばしょ

同じ地獄で待つ

正月に家にいるのがしんどいすべての人へ

正月に家にいるのがしんどいすべての人へ

しゃけとばです。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

家の空気が最悪で、家にいるのがしんどいのに「正月だから」という理由でどこにも行けなくて追い詰められてる人、いませんか?脱実家するまでの私もまさにそうでした。いつにもまして親が四六時中機嫌悪くて、家庭内が地雷原だった。親の機嫌を損ねないよう細心の注意を払いながら、早く学校始まってくれ、仕事始まってくれってずっと思ってました。
今回はそんなクソ家庭のクソ正月あるあるについて話そうと思います。今苦しい人たちが、「あるある〜笑」ってなって、ちょっとでも気分転換になったら嬉しいなと思います。

そもそも

大前提として、親の機嫌が悪かろうが空気が最悪だろうが、「あなたには何も責任はありません」!!!!!!!親御さんのクソ度が高いほど、彼らはあの手この手で全てをあなたのせいにしてくると思うけど、マジで「あなたには何も責任はありません」。

「私がこんなこと言ったせいで…」とか思うかもしれませんが、安心してください、それはあなたの勘違いです。

というわけで復唱!「私には何の責任もない!!!!」

 

正月クソ親不機嫌あるある その1「駅伝」

というわけで、正月クソ親不機嫌あるある その1 「駅伝」

もっと詳しくいうと、「親の母校が駅伝で勝たないと、超不機嫌になる」。

我が家では毎年これがあるから、駅伝嫌いになっちゃった。ごめんよ駅伝。

もうさあ、知らんのよ。駅伝で負けると不機嫌になるとか。何?意味わかんないんだけど。そんなに勝敗にこだわるならお前が走ってこいよ!

うちは母の母校が父の第一志望で落ちた学校だったから、母の母校が負けて母が悔しがってると、父がそれを見て喜んで煽る、んで母が子供達に八つ当たりするという、カオスな状況だった。お前らどっちもどっちだよ。

そんなんだったから、駅伝期間中は「母の母校マジで勝ってくれ」って祈ってた。文字通り祈ってた。子供からしたら母の機嫌が全てだからね。でも祈りはほとんど通じなかったから、母の母校は単純に弱かったんですかね。知らんけど。

勝ち負けを楽しめない人は、スポーツとか観るの本当にご遠慮願いたい。周りの人の胃が死ぬから。

 

正月クソ親不機嫌あるある その2 「食事」

正月って休みのことが多いじゃないですか。家族みんなで顔を突き合わせてご飯を食べることから逃れることができなくなるんですよ。結果、胃が死ぬ。

食事の席では、主に父がキレていた。キレている理由は不明のことがほとんどだが、「オレを馬鹿にしやがって!」とよく言っていた。誰もそんなことしてないのに(面倒なことになるから)。

んで父がひとしきりキレて食卓がお通夜になり父の気が済んだところで、今度は母がキレる。「あんたたちが余計なこと言うから!」と。何が「余計なこと」だったのか、こちらは1ミリもわかっていない。多分母も分かってなかったと思う。分かる方が無理。

そんな状態で食べるご飯なんて味もしないしただただしんどいだけなんだけど、そうすると母が「折角作ったのに何でそんな不味そうに食べるんだ」ってキレる。そしてご飯を捨てようとする。「こんな家もう出ていく!」と家を出る。子供、泣いて謝る止める。このループが続くのが、正月の食事のしんどいところだった。

ちなみに父ですが、自分がキレた後にどんなに母が暴れても、その時は我関せず、ノーコメントだった。内心母におびえていたんだろうか。

ご飯くらい美味しく食べたかったねえ。

 

正月クソ親不機嫌あるある その3 「親戚との食事会」

我が家の場合は、主に「父方の親戚との食事会」だった。

父の親戚は、父の兄弟の夫婦と、父の母だった。
この親戚と我が家で正月に集まって食事会をすることがあったのだが、食事の席で父は父親戚に毎年キレていた。もちろん理由は不明。

レストランで大声でキレるもんだから他のお客さんから見られるし、ひどい時はお店の方も出てくるしで、子供ながらにもう何の拷問だよ・・・勘弁してくれ…と思っていた。食事会が終わったら終わったで、母から「向こうの家に恥をかかされた!」と八つ当たり付きである。

もうそんなに毎回キレるなら会うなよって思ってたんだけど、父と父親戚はよく会っていた。マジで何だったんだあれは。





以上、正月クソ親あるあるでしたが、いかがだったでしょうか?いかがもクソもねえわ。

みんなの正月クソ親あるあるもコメントで教えていただけたら嬉しいです。
いや、嬉しくはないけど、愚痴の吐き捨て場として使っていただけたら。
Twitterハッシュタグ作ろうかな。「#正月クソ親あるある」とか。みんなでしんどいことは共有出来たらいいなと思う。

逃げ場がないのが本当に辛いよね。親の目を盗んでゲームしたり動画見たり本読んだりして、好きなことができてるといいな。親のお風呂タイムがねらい目です。あとゆっくり眠れているといいな。

2024年もクソ親に負けず生き延びていこうね。

皆様に幸有らんことを。

しゃけとば